2012年07月18日

ただいマシニングセンター!

こんにちは!10ヶ月前にドイツへ高飛びしたものの、日本食が恋しくなり帰ってきました近藤です!半分本当で半分嘘ですが、、、

初めましての人もいると思いますので自己紹介でも
去年も今年も3年電気科、製作班手伝いの近藤さくらと申します。
好きなものはチーズと旋盤とタップ、嫌いなものは切れ味の悪い包丁とレモンを除いた柑橘類です。
去年の9月から10ヶ月ほどドイツへ留学していて、最近帰ってきました。


さてさて、活動報告に入ります。昨日はやっとこさ愛しの旋盤さんとランデブーしてきました!6時間くらい活動時間のほとんどを旋盤さんと過ごせて幸せでした。昨日が一番、日本に帰ってきた気がしました。久しぶりということでそろそろゆっくり準備をしていたのですが、思ったよりも操作は忘れていませんでした。しかし端面を触ってみるとぬめぬめではなく、さらさらでもなく、ちょっとざらざらしていて腕が鈍っていると感じました、、、
旋盤さんと一緒にいなかった時間はタップで雌ネジを開けていました。一年生の匠君とタップをくるくるしている間に出たタップの名言

「タップは奥が深い、、、そう12mmくらい」

20mmくらいならまだしも12mmはそこまで深いとは言えないんですが、タップ自体は奥が深いと思います!
少し話はそれますが、うちの弟も「飴ちゃん舐めてんじゃねえよ!」という二つの意味がある言葉を作っていました。

そして夏休みの活動ですが、作業が進むー!と思いきや、毎年恒例のものづくりセミナーもやってきました。今日から工場での作業が4時からしかできません。部室でもできることを考えていき、だらけないように頑張っていきたいです!

みなさんも暑い日が続きますが、熱中症等に気をつけてください。
ではではー



同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事画像
このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。
夏休みは、もう・・
ホンマ部活がしたいねん・・
暑い日がつづいて・・
ありがたやー!ありがたやー!
あらぁ?梅雨ってまだ明けてないの?
同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事
 う~ち~あ~げ~っ! (2012-11-16 17:19)
 レポートの提出日と体育の日が被ってるなんて徹夜者死亡じゃん (2012-11-08 07:11)
 Windows8が発売されたわけだが。。。 (2012-10-26 23:03)
 このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。 (2012-10-07 09:03)
 じゃあ、いつやるの? 今でしょ!! (2012-10-05 06:12)
 大会まであと2週間 (14日間) !! (2012-10-01 07:16)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by 豊田高専ロボコンAチーム at 13:31 │Comments(0)2012年ロボコン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいマシニングセンター!
    コメント(0)