2012年05月01日

5月に入りました (トト◯を思い出すのは僕だけじゃないはず)

おはよう、こんにちは、こんばんは
今日も元気ににこにこしてましたか?

回路班のぶりですキラン
↑は僕の好きな歌い手さんの「ろ◯」さんの受け売りです


明日はプログラミングの小テらしいですが
C言語の序盤の序盤なのでノー勉でいっかと
余裕ぶってる身であります\(^o^)/


例のラブマシーンの進行状況ですが、
とりあえず、金曜日荷物が発送されたとのことで
そろそろ学校に届いているはず+(0゚・∀・) + ワクテカ +

回路図が出来上がってプログラムも大体できたので
あとは基板作ってデバッグするだけなのですが。。。

100%バグあるだろうし、
基板も本ロボコン(NHKロボコン)より複雑なので
ちょっと「パトラッシュ、もう疲れたよ」状態がきてます


P.S. 今日のうわさ

みなさんは知っているかと思いますが
近頃「B-CASカード」ならぬ「BLACKCASカード」があるそうで。

昨日知りましたww


何でもB-CASカードでは見れないBS・CSなどが
見れるというシロモノらしいのですが。。。

そもそも、B-CASカードの目的としては
・有料放送の視聴制限をかける
・テレビ番組のPC視聴制限
があげられると思います

B-CASカードには受信契約が記録されていて
このカードは地上波のみ
このカードはBS・CSも見れますよといった感じ

これらの情報は暗号化されていてユーザが書き換えるものではないのですが
今回出回っているBLACKCASカードはそれを改ざんしているのではと
個人の予想ですが言ってみました

一枚49,800円とか誰が買うん?
http://gigazine.net/news/20120223-black-cas-card/



同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事画像
このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。
夏休みは、もう・・
ホンマ部活がしたいねん・・
暑い日がつづいて・・
ありがたやー!ありがたやー!
あらぁ?梅雨ってまだ明けてないの?
同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事
 う~ち~あ~げ~っ! (2012-11-16 17:19)
 レポートの提出日と体育の日が被ってるなんて徹夜者死亡じゃん (2012-11-08 07:11)
 Windows8が発売されたわけだが。。。 (2012-10-26 23:03)
 このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。 (2012-10-07 09:03)
 じゃあ、いつやるの? 今でしょ!! (2012-10-05 06:12)
 大会まであと2週間 (14日間) !! (2012-10-01 07:16)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by 豊田高専ロボコンAチーム at 23:39 │Comments(2)2012年ロボコン
この記事へのコメント
BLACKCASカードは、最近はさらに安価なWHITECASカードってのも出たらしいが、総務省が捜査はじめたし、利用者も損害賠償請求の対象となるって噂。
もし本当に暗号が割られていたらシステム総取替という結構重大な問題だぞ。

まあ、そもそも無料放送を暗号化してるのが、よくわからないんだけどね。
B-CASカード自体が廃止の方向に向かってるみたいだけど、どのみち問題はシステム入れ替えにかかる手間と費用。
Posted by ごろー at 2012年05月02日 06:32
>ごろー
コメントありがとう


WHITECASカードなんてのもあるのかw

そもそも、ファームウェアとかアップデートしないようなものに暗号化なんて。。
いつかはこうなることが予想されたろうに・・・・・・

PCとかでテレビを観るときのコピー回数制限(ダビング10など)もあって
無料放送も暗号化するってことなんだろうけど


あと、B-CAS社が独禁法に引っかかってないかというのは前々から思ってた
Posted by ぶり (しゅーぞー) at 2012年05月02日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月に入りました (トト◯を思い出すのは僕だけじゃないはず)
    コメント(2)