2008年10月16日

2008NHKロボコン地区大会のご報告(補足)

ロボコンAチーム指導教員の田中です.
先日,報告がありました2008NHKロボコン地区大会のご報告の補足をさせてもらいます.

 過日(10月12日)三重県営総合競技場体育館本館において,高専ロボコン2008東海北陸地区大会が開催されました.
本年のテーマは「ROBO-EVOLUTION 生命大進化」で,多足歩行と2足歩行が競技課題に取り入れられた非常に難しいものとなりました.今年は,その競技課題の難しさからトラブルの発生により,マシンが動かないチームが続出しました号泣
 
 豊田Aチーム(機械主体)は,第1回戦にて富山商船高専Aと戦い,その圧倒的なスピードと完成度に敗退してしまいましたおっとー.本チームは,「エビフライだがや」のチーム名が示すとおり名古屋名物エビフライをモチーフにし,競技課題にある20秒間のパフォーマンス時間にてエビフライが割れて,その中から金のしゃちほこが現れるというものでした.しかし,競技課題のハードル超えにおいて,多足マシンから2足マシンが打ち出されるはずが,マシントラブルにより打ち出されず競技時間内では,そのパフォーマンスを披露することなく終えました.試合終了後の敗者インタビューの中で,そのパフォーマンスを見て頂き,観客からは大きな拍手を頂くことができました. その手応えから,決勝戦前に行われるエキシビジョンマッチに選出される可能性を感じ学生も短い時間の中で,マシントラブルの解決に努め期待通り選出されましたが,残念ながら同様のトラブルが発生し自力による打ち出しはできませんでした.この点については,学生も非常に悔いが残ってしまったようです.
 
 試合は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが,エキシビジョンマッチへの選出,さらにロボコン大会協賛会社による特別賞を頂くことができました.

これも,ご声援を頂いた皆様のおかげと思っています.今後も,応援の程,よろしくお願いします.


2008NHKロボコン地区大会のご報告(補足)



このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by 豊田高専ロボコンAチーム at 01:57 │Comments(2)
この記事へのコメント
写真は出場した物ですか?
とってもユニークですね!
どうやって進むのか見てみたいです。
Posted by みるく at 2008年10月17日 09:20
みるくさんへ
 写真は地区大会に出場したもので,最初は多足で動いて,その後上のしゃちほこが打ち出されて2足歩行するマシンです.どうやって進むかを動画でアップしようかと思ってますが,私が多忙のため担当学生に依頼しておきます.NHKでも11月16日にTVで放送されますので楽しみにしてください(1回戦で負けたので,時間は短いかもしれませんが・・・・)
Posted by 田中@指導教員 at 2008年10月20日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008NHKロボコン地区大会のご報告(補足)
    コメント(2)