2012年09月03日

通生人口が減ったので、しばらく自分が更新するんじゃなイカ

おはようございます、こんにちは、こんばんはキラン
今日も良かったら見ていってください(人∀・)

学生諸君!! 二学期初日はいかがでしたかな??

自分なんて...初っ端なからテストだったよ...ふェ水滴
明日も 復讐 復習試験だのなんだので(←消せてないなんて言わない言わない)
電気科はこの成績によってインターンシップの優先度が変わるらしい

「えーーーーーーー」

そんな余裕ないっす、マジないっす。。。OTL。。。。。。
(正直、インターンシップ先は自分で探すつもりなので優先度など・・・ゲフンゲフン)
とりあえず、頑張ります!


お久しぶりの「今日の回路用語」のコーナー
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

さてさて、今日は実は紹介してなかったシリアル通信「UART」について

USARTやEUSARTとも言ったりしますが、頭文字の説明は長いので省ry


こいつはちょくちょくこのブログ内でも出てくる
XBeeという無線モジュールでの通信だったり
PCとPICとのRS232Cという規格を使った通信などで
使用されたりするのですが・・・・・・

たぶん、PICなどのマイコンの中で2番目くらいにお世話になる機能でしょうね
マイコンによって設定が若干異なったりするとは思いますが、
やってることは一緒なので別のマイコン間との通信でもできるはずです

内容としては、あらかじめ定めておいた速さでデータを送り、それを受け取る

まさにマイコン間のキャッチボールなわけです

キャッチボールなわけですから、ある程度手の抜いた速さで投げるみたいな
相手に合わせた速さ調整が必要なのです(←ここが意外とつまずいたりする)

今、通信がうまくいかないと悩んでいる学生さんがいたら
とりあえず、速さ設定を見てみてはどうでしょうか?


P.S. 明日提出の課題これかr C=(○'○'○) ゝ アンパーンチ



同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事画像
このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。
夏休みは、もう・・
ホンマ部活がしたいねん・・
暑い日がつづいて・・
ありがたやー!ありがたやー!
あらぁ?梅雨ってまだ明けてないの?
同じカテゴリー(2012年ロボコン)の記事
 う~ち~あ~げ~っ! (2012-11-16 17:19)
 レポートの提出日と体育の日が被ってるなんて徹夜者死亡じゃん (2012-11-08 07:11)
 Windows8が発売されたわけだが。。。 (2012-10-26 23:03)
 このブログは昨夜10時ごろに書かれたものです。 (2012-10-07 09:03)
 じゃあ、いつやるの? 今でしょ!! (2012-10-05 06:12)
 大会まであと2週間 (14日間) !! (2012-10-01 07:16)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by 豊田高専ロボコンAチーム at 23:11 │Comments(0)2012年ロボコン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通生人口が減ったので、しばらく自分が更新するんじゃなイカ
    コメント(0)